わたしの気持ち

 

ここ最近、

私は私と会話しながら

その時に食べたいものを選び

食べている。

 

そして

食べたあとの感覚から

それが自分の望みだったのか

エゴキンマンだったのか

検証している。

 

先週その話をしたところ

今の私の状況を見ると

それができているとは考えにくい

という反応が返ってきた。

 

そりゃ そうだ

と思った。

 

そして

そうなるよな

と思った。

 

だって私は

この場で自分のこと

何一つ出来てないんだから。

 

ただ今回は

じゃあ それで…という

いつものやり方で

終わらせることができなかった。

 

 

ちょっと待ってよ、

あなた本当にそれでいいの?

 

周りの反応を正にするのか

それとも

自分の思いを正にするのか

それは

自分で決めるものなんじゃないの?

 

最終的な判断は

自分で決めるんじゃないの?

自分次第なんじゃないの?

 

だれが何と言ったって

自分が正しいと思ったのなら

それが正しくなるんじゃないの?

それが真実なんじゃないの?

 

周りが正解なのか

自分が正解なのか

どっちが本当かなんて

誰にも分からない。

 

そんな簡単に

反射的に答えを出して

ホントにあなたはそれでいいの?

 

周りが言うからって

ここまで頑張ってやってきたことを

無駄なことだったって

切り捨ててしまっていいの?

 

そんな簡単に

結論にしちゃっていいの?

 

 

嫌だった。

絶対に嫌だった。

それは譲りたくないと思った。

 

だって私は

私を切り捨てたくない。

 

 

こういう気持ちが出てきたのは

初めてかもしれない。

 

こういう気持ちが

自分に届いたというのも

初めてかもしれない。

 

きっと これは

私が大切にしないといけない

気持ちなんだと思う。