メッセンジャー

 

メッセンジャー

ビジネスのやり取りをする人がいる。

 

*すみません

*ありがとう

*お手数かけます

*お忙しいところ恐縮です

 

やり取りする中で、

私はこんな言葉をよく使っていた。

 

そして今日も

いつも通りのメッセージを送ったんだけど、

相手からの返信に違和感を感じた。

 

「了解しました🙇‍♀️」

 

あれ、

なにかあったかな・・・

 

ただの直感で、

思い過ごしかもしれないけど、

そう思った。

 

 

このやり取りで、

一つ気づいたことがある・・

 

人から

メールを受け取った時、

 

*気分が 上がるメール 

*気分が 下がるメール 

 

があるということ。(発見)

 

私が今まで送ってたのは

完全に「気分が 下がるメール」だった。

 

それに気づいて愕然としたが、

 

私は相手に

どんなメールを送りたいの??

自分に問いかける。

 

*読むと気分が上がるメール

*読むと一瞬でも気分が晴れるメール

*なんて返信しようかなーってワクワクするメール

*なんて返信しようかなーってノリノリになるメール

*やり取りが楽しいって思うメール

*返信するのも、返信待つのも、楽しみになるメール

 

振り返ってみると、私はずっと、

*こんなメールのやり取りをしたい と思ってたし、

メールのやり取りを通して、

*相手と良い関係を築いていきたい と思ってた。

 

もっと言えば、

それが「出来ている」とすら思っていた。

今の今まで・・・

 

衝撃過ぎる。

私がやってたこと、

全部反対、正反対だ・・・

 

こんなプラスの気持ちを

ずっと抱きながら、私はずっと逆行してたんだ。

結婚式とお葬式くらいの差がある。

ショック・・・

 

まずは、

人とやり取りしながら

どんな感覚になりたいのか

イメージしよう。

 

そして、

人とどんな関係になりたいのか

感覚をイメージしよう。

 

これは

大きな気づきだったな。